柚子citrus junos【アロマ精油】

アロマセラピー精油

今年も庭のゆずの収穫をしました。トゲが大きく強烈なので気をつけて丁寧に収穫しました。皆様もゆずをもぎ取る時があったらお気をつけて下さいね。

収穫中はゆずのエレガント柑橘の香りが庭に広がっていました。

ゆずの精油(citrus junos)は日本国内ではもちろん、海外でも和を感じさせる香りとして大変人気があります。冷えをとり、肩コリや腰痛、免疫力アップ、風邪予防、ストレス解消などこれからの寒い季節にぜひ活用したい精油です。

今日は採れたてゆずの表皮をすりおろし、大根おろし蕎麦にのせていただきました。爽やかな香りとほろ苦柑橘味、自然の恵みに感謝です。